Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

とん平焼き

今日は雨が降っています。

休日ですが、外に食べに行く気がしなかったので、昼食はおうちごはんです。

とん平焼きを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料(1食分)は豚こま切れ肉約100g、キャベツ4枚、卵2個、ごま油(他の油でもOK)小さじ約2、塩こしょう少々、水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2、水大さじ1/2)、お好みソース適量、マヨネーズ適量です。

キャベツは洗って千切りにしました。

フライパンにごま油小さじ1くらいを入れ火をつけて、豚肉を炒めて、火が通ったら(色が変わったら)、千切りにしたキャベツを加えて炒めて、キャベツに火が通ったら、塩こしょう少々を振り入れて混ぜて、お皿に移して、フライパンは洗いました。

ボウルに卵を割り入れて溶いて、水溶き片栗粉を入れて混ぜて卵液を作りました。

フライパンにごま油小さじ1くらいを入れて火をつけて、卵液を入れて、卵が固まってきたら、炒めた豚肉とキャベツを卵にのせて包みました。

あとはお皿に移して、お好みソースとマヨネーズを好きなだけかけました。

お好み焼きも美味しいですが、とん平焼きも美味しいですね。

また作って食べたいと思います。