Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

中華丼

今日の夕食は中華丼を作りました。

作り方をメモしておきます。

材料は、ごはん約0.8合、豚ロース肉約100g、白菜約1枚、チンゲン菜1株、うずらの卵(水煮)3個、ごま油約小さじ1、水100mL、鶏がらスープの素1本(5g)、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、水溶き片栗粉(片栗粉約大さじ1、水約大さじ2)です。

白菜とチンゲン菜は食べやすい大きさに切りました。

フライパンにごま油を小さじ1くらい入れて、火をつけ、豚肉を入れて焼いて、色が変わったら、切った白菜とチンゲン菜を加えて炒め、水100mL、鶏がらスープの素1本、しょうゆ小さじ1、オイスターソース小さじ1、うずらの卵を入れて煮て、白菜やチンゲン菜に味が染みたら、水溶き片栗粉を入れて、とろみがつくまで混ぜました(中華あんの完成)。

丼に温かいごはんを入れて、作った中華あんをかけました。

中華丼が食べたくなって作ってみました。

美味しくできて良かったです。

食べたい物が食べられることに感謝します。