Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

豚肉と白菜のオイスターソース炒め

夕食のおかずに豚肉と白菜のオイスターソース炒めを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料は豚ロース肉約100g、白菜約1/8個、片栗粉適量、ごま油約小さじ1、しょうゆ小さじ1、オイスターソース大さじ1です。

白菜は食べやすい大きさに切りました。

豚肉は片栗粉をまぶしました。

フライパンにごま油小さじ1くらいを入れ、火をつけて、片栗粉をまぶした豚肉を入れて焼いて、色が変わったら、白菜を芯のほうから入れて炒めて、白菜に火が通ったら(しんなりしたら)、しょうゆ小さじ1、オイスターソース大さじ1を加えて炒め合わせました。

豚肉と白菜が余っていたので作りました。

食材は使い切るようにしています。

オイスターソースで味付けするとコクがあって美味しい炒め物になるので好んで使っています。

白菜のシャキシャキ食感を残したい時は炒める時間を短めにして、クタクタにしたい場合は調味料を入れてから煮込むのもいいと思います。