Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ガタオ セミスパークリングホワイトワインとアラビアータ

今日は夕食時にワインを飲みました。

ガタオ(GATAO) AERATED SEMI-SPARKLING WHITE WINE。

世界で愛される猫ワイン「ガタオ」シリーズのワイン缶(ガタオCAN)です。

サンゼンで買いました。

399円(税別)でした。

品名はワイン。

品目は果実酒(発泡性)①。

原産国名はポルトガル

内容量は250mL。

アルコール分は9%。

添加物は酸化防止剤(亜硫酸塩)、保存料(ソルビン酸)、安定剤(CMC)、炭酸ガス

輸入者及び引取先は木下インターナショナル㈱さん(東京都中央区)。

冷蔵庫で冷やしておいて飲みました。

爽快感のあるセミスパークリングワイン。

辛口の白ワインですが、飲みやすかったです。

今日の夕食(ワインのお供)はペンネ・アラビアータ。

赤唐辛子が家にあったので作ってみました。

作り方をメモしておきます。

材料はペンネ160g、あらごしトマト1パック(388g)、オリーブオイル大さじ1くらい、おろしにんにく(チューブ)小さじ1くらい、赤唐辛子2本、塩こしょう少々、乾燥パセリ適量(お好みで)です。

赤唐辛子はヘタを切り落として、半分に切って種子を取り除きました。

ペンネは鍋にお湯を沸かして、少し硬めに茹でました。

フライパンにオリーブオイル、おろしにんにく、赤唐辛子を入れて炒め、あらごしトマトを加えて混ぜて煮て、茹でたペンネを入れて塩こしょうを振り入れて混ぜて、お皿に移して、乾燥パセリを振り入れました。

2人前くらいのボリュームになりました。

ピリ辛で美味しかったですが、チーズをかけても良かったなと思いました。

スパークリングワインとの相性は良かったです。

 

最近、証明写真を撮ったのですが、一年前くらいに撮った写真と比べて、目つきが悪くなっていました。

そう言えばこの頃心から笑うことがあんまりない。

性格の悪さが顔ににじみ出てきているのかもしれないな。

優しい人にはなれそうにないけれど、せめて心に余裕を持てるようになりたいです。