Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

たまごサラダスパゲティ

今朝は曇っています。

朝食は簡単なサラスパを作って食べました。

たまごサラダスパゲティ。

作り方をメモしておきます。

材料(1人分)は卵1個、スパゲティ100g、ベビーリーフ1/2袋、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1~2くらいです。

卵は鍋に卵が全部浸かるくらい水を入れて、卵を入れて火をつけ、沸騰してから8分茹でて、流水で冷まして殻を剥きました。

スパゲティは鍋で表示通りの時間茹でて、ザルにあげて水気を切りました。

ビーリーフは洗って水気を切りました。

お皿に茹でたスパゲティを入れて、ゆで卵を粗く潰しながら入れて、塩こしょう、マヨネーズ、ベビーリーフを加えて混ぜました。

ビーリーフも一緒に混ぜてみたのですが、マヨネーズで合えてから加えたり、たまごスパの下に敷いたりしたほうが見栄えは良かったかもしれません。

野菜はベビーリーフが余っていたので、ベビーリーフにしましたが、マヨネーズと合う野菜なら何でもいいと思います。

例えば、レタスとか茹でブロッコリーとかきゅうりとか。

特にこだわりはなく、今朝は買い物に行ったり、外に食べに行くのが面倒だったので、家にあった食材で作っただけです。

マヨネーズが好きなので普通に美味しくいただきました。

 

「山亭ミアキス」という本を読んでいる途中なのですが、化け猫がでてくる現代ホラーファンタジーでした。

一話ごとに「怖っ」と思いながら読んでいます。

気ままに休日を過ごしています。