Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なすとチーズの冷製パスタ

暑いので夕食は冷製パスタにしました。

冷たいものばかり食べるのは体に良くないのですが、何も食べないよりはマシかなと思って作りました。

なすとチーズの冷製パスタ。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は、ナス小さめの1本、チーズ1個(13.5g)、スパゲティ100g、オリーブオイル大さじ1、塩こしょう少々、レモン果汁小さじ1です。

ナスは軽く洗って、ヘタを切り落として、小さめに(1.5cmくらいに)切って、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ(500W)で4分加熱しました。

スパゲティはお湯で規定時間茹でて、ザルにあげて、流水で洗って水気を切りました。

チーズは小さめに(1cmくらいに)切りました。

お皿に茹でて流水で洗ったスパゲティ、切って加熱したナス、切ったチーズをのせて、オリーブオイル大さじ1、塩こしょう少々、レモン果汁小さじ1をかけて混ぜました。

後からオリーブオイルと塩こしょうとレモン果汁を入れて混ぜましたが、先にナスとチーズを調味料で和えてからパスタと混ぜても良かったかもしれません。

チーズは冷蔵庫の中にプロセスチーズのクリームチーズ入りが1個残っていたので、それを使いました。

チーズとパスタの相性は良かったです。

オリーブオイルと塩こしょうだけだと、味が物足りなかったので、レモン果汁も入れてみました。

レモンを入れたことによってさっぱりとした味わいになりました。

あと今日はナスが家にあったのでナスを使いました。

ナスでも不味くはなかったですが、トマトを入れて作ったほうが見た目も良くて美味しいのではと思いました。