Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

トマトと小松菜のサラダ

今日も雨が降ったり止んだりしています。

夕食のおかずにトマトと小松菜のサラダを作りました。

簡単なサラダですが、作り方をメモしておきます。

材料はトマト大1個、小松菜1袋、オリーブオイル大さじ1、レモン果汁大さじ1、塩こしょう少々です。

トマトはヘタを取って、一口大に切りました。

小松菜は鍋で茹でて、水気を切って、4~5cm程度の長さに切りました。

オリーブオイル大さじ1とレモン果汁大さじ1を混ぜ合わせて、塩こしょうを少々加えて、ドレッシングを作りました。

ボウルに切ったトマトと茹でて切った小松菜、作ったドレッシングを入れて混ぜました。

私はレモンの酸味が好きなので、オリーブオイルとレモン果汁の割合を1:1にしています。

トマトは一昨日農産物直売所で赤く色付いていて美味しそうだったので買ってきて、昨日はそのまま食べました。

今日は小松菜と一緒にサラダにしてみましたが、サラダにしても美味しかったです。