Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

トマトとしめじのマリネ

今日はほとんど雨が降っていました。

夕食のおかずにトマトとしめじのマリネを作りました。

作り方をメモしておきます。

ぶなしめじ1株は根元(石づき)を切ってほぐして、耐熱容器に入れて、オリーブオイル大さじ1をかけて軽く混ぜて、ラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱しました。
トマト1個をヘタを取って一口大に切って、レンジでオイル蒸しにしたしめじに加えて、塩こしょう少々、レモン果汁小さじ1を入れて混ぜました。

しめじは炒めてもいいのですが、楽なのでレンジを使って調理しました。

トマトはそのまま食べても美味しいですが、炒めたり、マリネにしても美味しいです。

お弁当のおかずも兼ねているので今日は入れませんでしたが、にんにくを入れてもいいと思います。