Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

豆ごはん&ジャーマンポテト&ポテトサラダ

うすいえんどうとじゃがいもを頂いたので、今日の夕食は豆ごはんとジャーマンポテトとポテトサラダを作りました。

豆ごはんは炊飯釜に無洗米1.5合と規定量の水、塩小さじ約1/2を入れて、うすいえんどう20さや程をさやから豆を出して軽く洗って加えて、炊飯器で炊きました。

ジャーマンポテトはフライパンにオリーブオイル小さじ1くらい、フライドガーリック少々を入れて熱し、食べやすい大きさに切ったベーコン ハーフ4枚を炒めて、茹でたじゃがいも大1個を加えて炒めて、塩こしょうで味付けしました。

ポテトサラダは先に鍋に卵1個、皮をむいて一口大に切ったじゃがいも大2個を水から茹でて沸騰したら火を少し弱めて10分程茹でました。
うすいえんどう7さやはさやから豆を出して5分程茹でました。
茹でた卵は水で冷やして殻をむいてボウルに入れて、茹でたじゃがいもと一緒に潰して、茹でたうすいえんどう、塩こしょう少々、マヨネーズ大さじ1~2くらいを加えて混ぜました。

豆ごはんとポテトサラダは2食分です。

面倒なので卵とうすいえんどうとジャーマンポテトとポテトサラダのじゃがいもは一緒に茹でました。

じゃがいもはホクホクして美味しかったです。

うすいえんどうはグリンピースと違ってクセが少ないです。
豆ごはんにすると美味しいです。

旬のものが食べられることに感謝です。