Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ネーブルジャム(手作り)

今朝は雨が降っています。

先日、ネーブルを2個いただきました。

1個はそのまま食べることにしました。

みずみずしくて美味しかったです。

もう1個はジャムにしました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料はネーブル1個、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1/2です。

ネーブルは皮をむいて、果肉をほぐしながら鍋に入れました。

砂糖を加え、混ぜながら煮て、レモン汁を加えてさらに混ぜながら煮詰めました。

ネーブル本来の味を活かすため砂糖の量は少なくしました。

薄皮はジャムのとろみになるので残っていても大丈夫です。

朝、トーストした食パンにたっぷり塗って食べました。

少しほろ苦くて爽やかなジャムになりました。

今日の食パンはフジパン㈱のやわらか仕立て。

杏林堂で98円(税別)で買いました。

5枚入りで、1枚当たり180kcal。

柔らかい食パン。

トースト向けの食パンでした。

今日はスロースタートな朝になりました。