Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

トマトジャム(手作り)

今朝は雨が降っています。

農産物直売所で買ってきたミニトマト

少し食べて、残りはジャムにしました。

作り方をメモしておきます。

材料はミニトマト20個、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1です。

ミニトマトはヘタを取って、水で洗って、半分に切りました。

鍋に切ったミニトマト、砂糖、レモン汁を入れて火をつけ、ふつふつしてきたら火を弱めて、潰し混ぜながら煮詰めました。

ミニトマトから水分が出るので水はいらなかったです。

トーストした食パンに作ったトマトジャムを塗って食べました。

ジャムにしたらトマトが甘くフルーティーになりました。

トマトのジャムもありだなと思いました。

ちなみに食パンは神戸屋の毎日食べたい食パンです。

杏林堂で買いました。

5枚入りで58円(税抜、40%引)でした。

1枚当たり201kcal。

ふんわり焼き上げてある素朴な食パン。

そのまま食べるよりトーストしたほうが、サクッとふわっとして美味しかったです。