Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

みかんジャム(手作り)

今朝は晴れています。

昨日の夜、みかんジャムを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はみかん2個、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1/2です。

みかんは皮をむいて、薄皮を取って果肉を出して、鍋に入れて、砂糖を入れて火にかけ、混ぜながら煮て、しばらく経ったらレモン汁を加えてさらに煮ました。

砂糖の量は控えめにしました。

朝、トーストした食パンに塗って食べました。

ジューシーで爽やかでした。

手作りジャムを作るのは好きです。

また果物が手に入ったら作ろうと思います。