Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

2023-11-12から1日間の記事一覧

今日借りてきた本(2冊)

図書館に行って来ました。 今回は本を2冊借りました。 【今日借りてきた本】 ・うちのレシピ 瀧羽麻子著 (新潮社) ・食堂メッシタ 山口恵以子著 (角川春樹事務所) 食べることが好きですが、食べ物系小説を読むのも好きです。 ゆっくり読みたいと思います。

ICHI COFFEE ROASTERY コーヒー

昼食後、コーヒー屋さんに寄りました。 ICHI COFFEE ROASTERY(静岡県掛川市)に行きました。 逆川沿いにあるコーヒー焙煎所です。 自家焙煎コーヒー豆やコーヒー器具の販売を行っていて、ドリンクはコーヒーのテイクアウトやイートインを提供されていました。…

さくら食堂 カツカレーライス

昼食は食堂に食べに行きました。 さくら食堂(静岡県掛川市)に行きました。 JR掛川駅北口から歩いて行ける距離にあるアットホームな雰囲気の小さなお店。 1階にカウンター席(3席)、テーブル席(1人席と2人席)があって、2階に座敷があるようでした。 メニューは…

柿ジャム(手作り)

今朝は曇っています。 昨日、柿ジャムを作りました。 作り方をメモしておきます。 材料は柿1個、砂糖大さじ2、水大さじ5です。 柿は皮を剥いて、ヘタを切り落として、一口大くらいに切りました。 鍋に切った柿と砂糖と水を入れて、火にかけ、沸騰したら弱火…