Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

柿ジャム(手作り)

今朝は曇っています。

昨日、柿ジャムを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料は柿1個、砂糖大さじ2、水大さじ5です。

柿は皮を剥いて、ヘタを切り落として、一口大くらいに切りました。

鍋に切った柿と砂糖と水を入れて、火にかけ、沸騰したら弱火にして、潰し混ぜながら煮ました。

今回はレモン汁は入れませんでした。

柿をもう少し小さく切っておけば良かったなと思いました。

朝、トーストした食パンに塗って食べました。

程よい甘さで美味しかったです。

残ったジャムはヨーグルトに入れて食べたいと思います。