Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

りんごのコンポート

今日も晴れていました。

りんごを頂きました。

半分は皮を剥いて、切ってそのまま食べました。

サクサクして美味しいりんごでした。

残りの半分はりんごのコンポートにしました。

鍋で作るか電子レンジで作るか迷いましたが、鍋で作ることにしました。

作り方をメモしておきます。

材料は、りんご1/2個、水100mL、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1です。

半分のりんごをさらに1/8に切って、鍋に入れて、水と砂糖とレモン汁を加えて、火にかけ、りんごが柔らかくなるまで10分程度煮ました。

1切れ食べてみましたが、りんごが甘く柔らかくなっていて美味しかったです。

残りは冷ましてから、冷蔵庫で冷やして、明日以降食べようと思います。