Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

レモンジャム(手作り)とレモンティー

今朝は雨が降っています。

今日の朝食はパンとレモンティーです。

パンはトーストした食パンにレモンジャムを塗りました。

レモンティーは和紅茶にレモンの輪切りを入れました。

レモンジャムは先日レモンを頂いたので作ってみました。

作り方をメモしておきます。

材料はレモン大1個、水50mL、砂糖大さじ3です。

レモンは皮を剥いて、小さめに切って、種を取り除きました。

鍋に切ったレモン、水、砂糖を入れて、レモンを潰しながら煮詰めました。

果肉だけ入れればよかったのですが、薄皮や多少白い皮の部分も入ったまま作ったので、パンに塗る時にちょっと気になったため少し取り除きました。

甘さ控えめでレモンの酸味が爽やかなジャムになりました。

レモンティーも美味しかったです。