Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ブルーベリージャム(手作り)

今朝は曇っています。

昨日農産物直売所でブルーベリーを買ってきました。

JAひまわりグリーンセンター豊川で買いました。

200円(税込)でした。

3粒食べて、残りはジャムにしました。

作り方をメモしておきます。

材料はブルーベリー1カップ(小)、砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1、水100mLです。

ブルーベリーは小枝を取って、水で洗いました。

鍋にブルーベリー、砂糖、レモン汁、水を入れて、火にかけ、沸騰してきたら、火を弱め、混ぜながら煮詰めました。

甘さ控えめに作りました。

ブルーベリーが少なかったので水を入れましたが、ちょっと多かったかもと思いました。

朝食の時に、作ったブルーベリージャムをトーストした食パンに塗って食べました。

残りはヨーグルトに入れていただきたいと思います。