Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

揚げヤムイモと揚げさつまいも

夜も寒いですね。

今日は夜遅くならずに、少なめの残業で帰れました。

ヤムイモとサツマイモを頂きました。

土付きでサツマイモは小ぶりで安納芋らしいです。

ヤムイモはちょっと変な形をしていました。

ヤムイモもサツマイモも片栗粉をまぶして揚げて食べることにしました。

ヤムイモは皮を剥いて、食べやすい大きさに切って、水にさらして、水気を切って、片栗粉をまぶしてオリーブ油で揚げました。

揚げヤムイモはホクホクして、あっさりした味でした。

塩を付けて食べたほうが美味しかったです。

サツマイモは洗って、食べやすい大きさに切って、水にさらして、水気を切って、片栗粉をまぶしてオリーブ油で揚げました。

揚げさつまいもはホクホクして、甘くて美味しかったです。

夜なのに作りすぎてしまったので、揚げさつまいものほうは、残った分は大学芋にしました。

今日の夕食はお芋だけでお腹一杯になってしまいました。