Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さつまいももち

今日も晴れています。

午前中に大掃除(といっても普段の掃除+αですが)を終わらせました。

おやつにさつまいももちを作りました。

頂き物の小さなサツマイモを使いました。

作り方をメモしておきます。

材料はサツマイモ小2本、片栗粉大さじ2、牛乳大さじ2、オリーブオイル(他の油でもOK)小さじ1くらい、みたらしあん(水大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、片栗粉小さじ1)です。

耐熱容器に水大さじ1、砂糖大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、片栗粉大さじ1を入れて、よく混ぜて、電子レンジ(500W)で1分加熱してみたらしあんを作りました。

サツマイモは皮をむいて、一口大に切って、水にさらして水気を切って、耐熱容器に入れて、水大さじ1を加えてラップをして、電子レンジ(500W)で5分加熱しました。

加熱したサツマイモを温かいうちに潰して、片栗粉大さじ2、牛乳大さじ2を入れて練り混ぜて、3等分にして成形して、オリーブオイルを引いたフライパンで両面を焼いて、みたらしあんをかけました。

素朴なさつまいももちに甘辛いみたらしあんを合わせました。

みたらしあんが美味しかったです。

このみたらしあんをおもちにかけて食べても美味しそうだなと思いました。