Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さつまいもチップス

おやつにさつまいもチップスを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はサツマイモ1/2本、菜種油適量(揚げ油用)、塩少々です。

サツマイモは軽く洗って、薄くスライスして、水に浸して、水が白く濁ったら水を入れ替えてさらに浸して、キッチンペーパーで水気を拭き取りました。

フライパンに底を覆う程度の菜種油を入れて熱し、下処理したサツマイモを入れて、時々菜箸でひっくり返しながらじっくり揚げました。

揚げたサツマイモはキッチンペーパーの上にのせて、油を切って、軽く塩をふりかけました。

シンプルなさつまいもチップスですが、カリッと揚がっていて美味しかったです。

面倒なのでそんなに薄くしなかったのですが、なるべく薄くスライスしたほうがより美味しいと思いました。

今日は本を読んだり通信教育をしたりしようと思っていたのですが、昼間眠くてほとんど寝ていました。