Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ゴーヤチップス

今日はくもり一時雨でした。

ゴーヤを頂いたので、ゴーヤチップスを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はゴーヤ1本、塩適量、オリーブオイル(揚げ油)大さじ3くらい、フライドガーリック適量です。

ゴーヤは洗って縦半分に切って、スプーンで種とわたを取って、薄く切り、塩をまぶして10分程度置いて、水で洗って、キッチンペーパーで水気を取りました。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、下処理したゴーヤを入れて揚げ焼きにして、ゴーヤの水分が少なくなってきたら、キッチンペーパーの上に取り上げ、細かくしたフライドガーリックをかけてまぶしました。

ゴーヤをオリーブオイルで揚げ焼きにしました。

塩味にしてもよかったのですが、フライドガーリックが家にあったのでにんにく風味にしてみました。

ゴーヤの苦味もチップスならそんなに気にならなかったです。

ゴーヤは苦味が苦手なので自分で買うことはないです。

頂いた時にだけ工夫して調理して食べています。