Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

なすの生姜焼き丼

今日はおうちでお昼ごはん。

なすの生姜焼き丼を作りました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料はナス2本、ごま油約大さじ2、おろし生姜約大さじ1、めんつゆ約大さじ2、ご飯約0.8合、きざみねぎ適量(お好みで)です。

ナスはヘタを切り落として、縦方向に均等に薄切りにして、水に10分くらい浸けて水気を切りました。

フライパンを火にかけ、ごま油を入れて、下処理したナスを並べて焼いて、両面に焼き色がついてきたら、おろし生姜とめんつゆを加えて絡めました。

丼に温かいご飯を盛り、ナスの生姜焼きをのせて、きざみねぎをのせました。

今日は目分量で作りました。

チューブのおろし生姜をたっぷり入れました。

調味料を揃えてないので、めんつゆを使いました。

甘くしたい場合は砂糖を加えてください。

きざみねぎは冷凍保存しておいて、使いたい時に好きな量だけ使っています。

なすの生姜焼きがとろとろで美味しかったです。