Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

豚ひき肉となすのみそ炒め

夕食のおかずに豚ひき肉となすのみそ炒めを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料(2~3食分)は長ナス2本、豚ひき肉約100g、ごま油大さじ1(炒め用)、みそ大さじ1、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1です。

フライパンにごま油を入れて、ヘタを取って一口大に切った長ナスを入れて炒めて、長ナスがしんなりしてきたら、豚ひき肉を加えて炒めて、豚ひき肉に火が通ったら、みそとめんつゆを入れて混ぜました。

頂き物の長なすがあったので作りました。

ご飯がすすむおかずになりました。

肉味噌はなすと合いますね。

生姜を入れたり、唐辛子を入れてピリ辛にしたり、片栗粉でとろみをつけたりしても美味しいと思います。