Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

揚げヤムイモのしめじあんかけ

昼過ぎから雨が降っています。

昨日の夕食に作った揚げヤムイモの残り、そのまま食べてもよかったのですが、アレンジして食べることにしました。

揚げヤムイモのしめじあんかけです。

揚げヤムイモにしめじあんかけをたっぷりかけてみました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は揚げヤムイモ1食分くらい、ぶなしめじ1パック、水100mL、めんつゆ(2倍濃縮)50mL、片栗粉適量です。

しめじは根元(石突き)を切り落としてほぐしました。

鍋に水とめんつゆを入れて、沸騰したらしめじを入れて煮て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて、電子レンジで温め直した揚げヤムイモの上にかけました。

揚げヤムイモにあんを絡めながら食べました。

美味しかったです。