Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ほうとう風味噌煮込みうどん

今日の夕食は味噌煮込みうどんを作りました。

かぼちゃや海老芋などを入れてほうとう風にしました。

作り方をメモしておきます。

材料は鶏もも肉約80g、かぼちゃ約1/10個、海老芋小1個、さつまいも小1個、うどん1玉、水300mL、赤だし味噌大さじ1、砂糖小さじ1です。

鶏もも肉は一口大に切りました。

さつまいもは洗って、食べやすい大きさに切って、水にさらして、水気を切りました。

かぼちゃは種とワタをとって、一口大に切りました。

海老芋は皮をむいて、一口大に切りました。

切ったかぼちゃとさつまいもと海老芋を耐熱容器に入れて、大さじ1の水を入れて、ラップをして、電子レンジ(500W)で5分加熱しました。

鍋に水300mL、切った鶏もも肉を入れて火にかけ、鶏もも肉に火が通ったら、うどんと下処理したかぼちゃとさつまいもと海老芋、赤だし味噌、砂糖を入れて煮ました。

色は濃いですが、あっさりした味付けになっています。

かぼちゃやさつまいもが甘くて美味しかったです。

頂き物の海老芋があったので、海老芋を使いましたが、里芋でもいいと思います。

他にもきのこや油揚げなどを入れても美味しいと思います。