Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

鶏ごぼう煮

夕食のおかずに鶏ごぼう煮を作りました。

作り方をメモしておきます。

鶏もも肉約80gは一口大に切って、片栗粉をまぶしました。
ごぼう1本は包丁の背で皮をこそいで、斜めに切り、水にさらして水気を切りました。
鍋にごま油小さじ1くらいを入れて、下処理した鶏肉を炒め、火が通ってきたら、下処理したごぼうを入れて炒め、水50mL、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1を加えて混ぜて、蓋をして煮ました。

ごぼうが安かったのではちみつとしょうゆで煮てみました。

鶏肉はやわらかく、ごぼうはシャキシャキした食感に仕上がりました。
美味しかったです。

何年か前に胃を痛めてあまり食べられなかった経験があります。
今は後悔しないように食べることを楽しんでいます。
食べ物が美味しく食べられることに感謝です。