Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

鶏肉とエリンギのオーロラ炒め

夕食のおかずに鶏肉とエリンギのオーロラ炒めを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料は鶏肉(鶏もも肉)約100g、エリンギ1パック、片栗粉少量、オリーブオイル小さじ1(炒め用)、ケチャップ大さじ1、マヨネーズ小さじ1です。

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、一口大に切って片栗粉をまぶした鶏肉を入れて炒めて、色が変わったら、食べやすい大きさに切ったエリンギを加えて炒めて、火が通ったら、ケチャップとマヨネーズを入れて混ぜ合わせました。

鶏肉とエリンギで作っても合いました。


小学生の頃好きだった給食のメニューの一つにオーロラチキンがあります。

材料やレシピはおぼえていないのですが、ケチャップベースの味付けでチキンが美味しかった記憶があります。

懐かしい思い出です。