Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

TREEBELL マドレーヌ&フィナンシェ

今日は曇っていました。

今日のおやつは焼き菓子です。

マドレーヌ(プレーン)とフィナンシェ(チョコ)です。

TREEBELLさん製造です。
静岡県袋井市のとれたて食楽部の憩いゾーンにお店がありますが、賑いゾーン(直売所)で買ってきました。

マドレーヌ(プレーン)が180円(税込)、フィナンシェ(チョコ)が220円(税込)でした。

マドレーヌはほんのりレモン味でした。
フィナンシェは少しビターで美味しかったです。

原材料はマドレーヌ(プレーン)は卵、小麦粉、発酵バター、砂糖、転化糖、ハチミツ、ベーキングパウダー、レモン皮で、フィナンシェ(チョコ)がバター、卵白、砂糖、アーモンドパウダー、小麦粉、コーンスターチ、ベーキングパウダー、カカオパウダーでした。
お菓子作りはしないので知りませんでしたが、マドレーヌには全卵、フィナンシェには卵白を使うんですね。
あとはフィナンシェにはアーモンドパウダーと焦がしバターも使うとか。
表示を見ただけでは焦がしバターを使っているかどうかはわかりませんでしたが。
普段お菓子を食べるときは原材料の表示はそんなに気にしないのですが、今日はマドレーヌとフィナンシェの違いが気になって確認してみました。