Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

チキンとしめじのカレー

今日はどんよりした天気です。

昼食はカレーライスを作りました。

チキンとしめじのカレーです。

市販のカレールウを使いましたが、作り方をメモしておきます。

材料は鶏もも肉200g、玉ねぎ2個、オリーブオイル小さじ1、しめじ1袋、水600mL、市販のカレールウ1箱です。

鶏もも肉は一口大に、玉ねぎは薄切りにしました。

フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れて熱し、鶏もも肉と玉ねぎを入れて、玉ねぎがしんなりするまで炒めました。

鍋に炒めた鶏もも肉と玉ねぎを移して、水600mL、石突きを落としてほぐしたしめじを入れて、火をつけ沸騰したらあくを取り、市販のカレールウに入っていたブイヨンペーストを入れて約15分煮込み、火を止めてカレールウを割り入れて溶かし、再び弱火でどきどきかき混ぜながら10分程度煮込みました。

使用したカレールウはこちら。

ザ・カリー 中辛(ハウス食品)です。

杏林堂で298円(税別)で買いました。

内容量140g(5皿分)です。

カレールウに別添のブイヨンペーストが付いていました。

スパイスが効いたカレーでした。

ここ数年は家ではレトルトカレーだったので、久し振りにカレーを作りました。

今日は外出せず、家で気ままに過ごしています。