Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

梅がゆ

夕食はあっさりしたものが食べたくなっておかゆにしました。

簡単な梅がゆを作りました。

炊飯器のおかゆモードでお米を炊いただけですが、作り方をメモしておきます。

材料は無洗米0.5合、水適量、だしの素小さじ1/2、梅干し1個です。

炊飯器の炊飯釜に無洗米0.5合を入れて、炊飯釜の目盛り(全粥の0.5)まで水を入れて、だしの素小さじ1/2を加えて混ぜて、炊飯器のおかゆモードで炊きました。

炊きあがったら、器に盛って、梅干しをのせました。

全粥とは水と米の比率を水5:米1にして炊いたおかゆのことだそうです。

今日は昼間、外で美味しいものを食べたり飲んだりして少し贅沢をしたので、夜はシンプルなおかゆでリセットです。

普通の暮らしができることに感謝します。