Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

れんこん入りカレー

今日は晴れています。

昼食はおうちごはん。

れんこん入りのカレーライスです。

れんこんの水煮と玉ねぎとじゃがいもが余っていたので鶏肉とカレールーを買ってきて作りました。

使用したカレールーはこちら。

米粉のカレー・ルー (コスモ食品)です。

フレークタイプの中辛のルーでした。

杏林堂で278円(税別)で買いました。

れんこん入りカレーの作り方をメモしておきます。

材料(4~5皿分)は鶏むね肉こま切れ約200g、玉ねぎ1個、じゃがいも小2個、れんこん(水煮)1袋(120g)、カレールー1袋(110g)、オリーブオイル小さじ1くらい、水500mLです。

れんこん(水煮)は軽く洗って水気を切りました。

玉ねぎは繊維に沿って細切りにしました。

じゃがいもは皮を剥いて、芽を取って、一口大に切りました。

鍋にオリーブオイルを小さじ1くらい入れて、火をつけ、鶏むね肉を入れて炒めて、火が通ったら(色が変わったら)、切った玉ねぎとじゃがいもを入れて軽く炒めて、れんこん、水500mLを入れて煮て、沸騰したら弱火にして煮込んで(約20分)、具材が煮えたらいったん火を止めて、ルーを加えて溶かして、とろみがつくまで煮込みました。

できあかったカレーを炊きたてのごはんにかけて食べました。

れんこんがシャキシャキして美味しかったです。

カレーは辛すぎず、程よい辛さでした。