Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

あさりの佃煮の炊き込みご飯&なめこの味噌汁

今日の夕食は和食です。
あさりの佃煮の炊き込みご飯(しぐれご飯)となめこの味噌汁です。
あさりの佃煮が残っていたので炊き込みご飯にしました。

f:id:Rei7:20220416182658j:plain

あさりの佃煮の炊き込みご飯は、炊飯釜に米1合(無洗米)、規定量の水、軽く水洗いしたごぼうささがき水煮100g、あさりの佃煮(しぐれ)約50gを入れて、炊飯器で炊きました。

なめこの味噌汁は鍋に水200mLを入れ温めて、軽く水洗いしたなめこ100gを入れて煮たったら、きざみねぎ(お好みで)を加えて、味噌(だし入り)小さじ2くらいを溶き入れ、沸騰する前に火を止めました。

具をたくさん入れたので、おかずは用意しませんでした。
どっちも茶色いので地味なご飯になりました。

あさりの佃煮にしっかり味がついているので、調味料を加えなくても大丈夫でした。
なめこの味噌汁も久し振りに食べましたが美味しかったです。