Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

わらびのお浸しと豆ごはん

今日は曇りでした。

わらび(アク抜きしたもの)とうすいえんどうを頂いたので、わらびのお浸しと豆ごはんを作りました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

まずはわらびのお浸しから。

材料はワラビ(アク抜きしたもの) 20本程度、水100mL、めんつゆ(5倍濃縮)大さじ1、かつお節適量です。

ワラビ(アク抜きしたもの)は軽く洗って、4cmくらいの長さに切りました。

容器に切ったワラビ、水100mL、めんつゆ大さじ1を入れて30分程度浸して、お皿に移して、かつお節をかけました。

次はうすいえんどうの豆ごはん(前にも作ったことがあります)。

材料は無洗米1.5合、水 炊飯器の規定量、ウスイエンドウ20さや程度、塩小さじ1/2です。

ウスイエンドウはさやから豆を出して軽く洗って水気を切りました。

炊飯釜に無洗米1.5合と規定量の水、塩小さじ1/2、ウスイエンドウの豆を入れて、炊飯器で炊きました。

わらびのお浸しはわらびがしっかりアク抜きされていたので美味しかったです。

うすいえんどうの豆ごはんは今日も美味しくいただきました。

グリンピースよりもうすいえんどうのほうが食べやすいので好きです。

この前のたけのこもそうでしたが、春を感じる食べ物を頂くことができて嬉しいです。