Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

2022-01-03から1日間の記事一覧

生姜と海老芋の炊き込みご飯&焼豚

今日の夕食は生姜と海老芋の炊き込みご飯と焼豚です。生姜と海老芋の炊き込みご飯は炊飯釜に米(無洗米)、規定量の水、めんつゆを入れて軽く混ぜて、皮をむいて切って水にさらした海老芋と皮をむいて切った生姜を入れて、炊飯器で炊きました。 生姜の爽やかな…

本かすてら

今日のおやつは本かすてらです。 伊藤菓子舗(静岡県掛川市)で買ってきました。 135円(税込)でした。しっとりやわらかいカステラでした。 美味しかったです。どらやきや葛餅も買ってきたのでまた別の日に食べようと思います。お店は掛川城近くの中町商店街に…

麻婆もち

今日の昼食は麻婆もちです。 麻婆豆腐の豆腐の代わりにおもちを入れてみました。余っていた麻婆豆腐の素を使って、豆腐の入れるところをおもちにして作りました。 おもちは切り餅を小さく切りました。見た感じは麻婆豆腐と似てますね。 結構美味しかったので…

オムシチュー

今朝も晴れています。 朝食はオムシチューです。 ブロッコリーのコンソメスープも作りました。オムシチューはごはんを卵で包んで、シチューをかけました。 シチューはレトルトの北海道シチュークリーム(ハウス食品)を使いました。 杏林堂で148円(税別)で買い…