Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

さつまいもご飯&さつまいもサラダ&干し芋

今日は比較的暖かい一日でした。

さつまいもと手作りの干し芋を頂きました。

頂いたさつまいもでさつまいもご飯とさつまいもサラダを作りました。

f:id:Rei7:20220124190612j:plain

さつまいもご飯は炊飯釜に米(無洗米)を入れて、規定量の水を入れて、塩を少し入れて軽く混ぜて、切って水にさらしておいたさつまいもをのせて、炊飯器で炊きました。
炊けたらお茶碗によそってごま塩をかけて食べました。

さつまいもサラダは切って水にさらしたさつまいもをお皿にのせてラップをして電子レンジで4分加熱して、冷ました後、マヨネーズと塩こしょうを入れて和え、レタスの上にのせました。

どちらも美味しかったですが、さつまいもご飯のほうがお芋がより甘くてやわらかくて美味しかったです。

干し芋はご飯の後に食べました。

f:id:Rei7:20220124191216j:plain

半分はそのまま、半分はトースターで3分加熱してから食べました。

トースターで加熱したほうがより甘くて美味しかったです。

さつまいもご飯を炊いている間に、明日のお弁当のおかずと兼用でさつまいも以外のおかずも2品作ったのですが、今日の夜はさつまいもがメインとなりました。

干し芋も食べたいと思っていたのでもらえて嬉しかったです。