Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

茶の蔵かねも 茶室清庵 玉露&くるみ餅

近くまで来る用事があったので、お茶屋さんに寄りました。

茶の蔵かねも(静岡県掛川市)に行きました。

JR掛川駅北口から徒歩約10分の場所にあるお茶専門店。

茶室 清庵を利用しました。

お茶屋さんの店内にティールームの入り口がありました。

お庭が見えるテーブル席でお茶と茶菓子をいただくことにしました。

席に着くとほうじ茶が出てきました。

飲みやすくて美味しいほうじ茶でした。

こくうま玉露とくるみ餅のセットをオーダーしました。

935円(税込)でした。

濃厚玉露チョコレートも付いていました。

玉露はお店の方が急須で淹れてくれました。

一煎目の蒸らし時間は1分だそうです。

旨味成分が抽出されて、甘い菓子を食べる前に飲むことをすすめられました。

くるみ餅はお餅が柔らかくてびっくりするほどよく伸びて、甘くて美味しかったです。

しばらくして二煎目も淹れてくれました。

二煎目は15秒でいいとのことでした。

お菓子を食べた後に飲むとすっきりしました。

この二煎目を淹れた後の茶葉を食べることもできました。

めんつゆをかけていただきました。

ほんのり苦いおひたしのような味わいでした。

丁寧にお茶をいただくことができて、ちょっと贅沢な時間になりました。

ごちそうさまでした。