Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

ゆず香る鶏塩ラーメン

今日も晴れていました。

先日ゆずを頂いたので、夕食はゆず塩ラーメンを作って食べました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は鶏胸肉約120g、水600mL、市販の塩ラーメン1袋、きざみねぎ適量、ゆずの皮1/2個分(お好みで)です。

使用した塩ラーメンはこちら。

サッポロ一番 塩らーめん(サンヨー食品㈱)。

杏林堂で108円(税別)で買ってきました。

1食(100g)当たり455kcal。

鍋に600mLの水を入れて、鶏肉を入れて火にかけ、鶏肉をゆでて中まで火が通ったら取り出し、ラーメンのめんを入れて3分ゆで、火を止めスープを加えて混ぜ合わせて、器に移し、ゆでた鶏肉を切ってのせて、さらにきざみねぎと刻んだゆずの皮をのせました。

ゆず香る鶏塩ラーメンのできあがりです。

ゆずの皮を刻んでそのまま入れましたが、ゆずの皮を削って入れてもいいと思います。

そのまま食べた時に塩ラーメンの塩味を強く感じるので、水の量を多くしてあります。

一口食べてからラーメンに付いている切り胡麻を入れるのを忘れているのに気付いたので、切り胡麻をあとから入れて食べました。