Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

伊豆の国ビール ヴァイツェンとたけのこのペペロンチーノ

今日も夜は家飲みです。

クラフトビールを飲みました。

今日のビールは伊豆の国ビール ヴァイツェン

原材料名は小麦麦芽(フランス製造)、大麦麦芽、ホップ。

アルコール分は5%。

内容量は350mL。

販売者は静岡県御殿場市の㈱時之栖さん。

製造所は新潟県新潟市エチゴビール㈱さんとなっていました。

サンゼンで買いました。

299円(税別)でした。

色は少し白濁した黄金色。

泡立ちが良かったです。

マイルドでフルーティーさと苦味が少しあるビールでした。

今日の夕食(晩酌のお供)はたけのこのペペロンチーノにしました。

先日たけのこの水煮を頂いたので、たけのこのきんぴらを作ったのですが、たくさん作って余ったのでペペロンチーノにリメイクしました。

作り方をメモしておきます。

材料は、たけのこのきんぴら(残り物)適量、スパゲティ100g、オリーブオイル小さじ1くらい、おろしにんにく(チューブ)小さじ1くらい、赤唐辛子小1本、塩少々、乾燥パセリ少量(お好みで)です。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、種を除いて輪切りにした唐辛子を入れて、たけのこのきんぴらと茹でたスパゲティを加えて炒めて、塩を入れて混ぜてお皿に移して、乾燥パセリを振りかけました。

たけのこにすでに味が付いているので、塩で味を調整しましたが、和風ペペロンチーノにしても良かったかなと思いました。

今年頂いたたけのこもやわらくてシャキシャキして美味しかったです。

いつもありがたく頂戴しています。