Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

レモンサワーとレモンチキンソテー

今日はくもりのち晴れでした。

レモンを頂いたので、レモンサワーとレモンチキンソテーを作りました。

レモンサワーは甲種焼酎を炭酸水で割って、レモンを搾って加えました。

使用した焼酎はビッグマン(合同酒精㈱)。

アルコール分は20%。

原材料名はさとうきび糖蜜

内容量は220mL。

100mL当たり114kcal。

遠鉄ストアで138円(税別)で買いました。

使用した炭酸水はウィルキンソン タンサン(アサヒ飲料㈱)。

内容量は500mL。

遠鉄ストアで78円(税別)で買いました。

レモンサワーの作り方(1杯分)は焼酎(ビックマン)をグラスに半分(110mL)入れて、炭酸水を半分(250mL)加えて、レモン(大)を1/4搾って加えて混ぜて、レモンを一切れ入れました。

焼酎やレモンの量はお好みで増減してください。

すっきりしたレモンサワーになりました。

思ったより炭酸が効いていました。

レモンチキンソテーもさっぱりレモン味でレモンサワーと一緒に美味しくいただきました。

作り方をメモしておきます。

材料は鶏もも肉切り身約200g、しめじ1袋、オリーブオイル小さじ1くらい、塩こしょう少々、レモン(大)1/4個、レモン輪切り1枚です。

フライパンにオリーブオイル小さじ1くらいを入れ火をつけ、鶏もも肉切り身を入れて、しめじをほぐして入れて炒めて、火が通ったら、塩こしょうを振り入れ、レモンを搾って入れて混ぜて、お皿に移して、レモンの輪切りを1/4に切ってのせました。

レモンサワーは結局2杯飲みました。

いい感じに酔えました。

手作りのレモンサワーなんてちょっと贅沢だなと思いました。

レモンをありがとうございます。

今回はレモンサワーとレモンチキンソテーにして美味しくいただきました。