Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

レモンラーメン

先日、レモンを頂きました。

今日の夕食はレモンラーメンにしました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は、レモン1/2個、鶏ささみ1本、市販の塩ラーメン(スープ、切り胡麻付き)1袋、水500mL、きざみねぎ少量です。

市販の塩ラーメンはサッポロ一番塩らーめん(サンヨー食品㈱)を使いました。

レモンは水で洗って、輪切りにしました。

鶏ささみは筋を取って、斜めに切りました。

鍋に水500mLを入れて火にかけ、沸騰したら、麺と切った鶏ささみを入れて茹でました。

火を止めスープを加えて混ぜ合わせ、器に移して、輪切りにしたレモンときざみねぎと切り胡麻をのせました。

初めて作って食べましたが、レモンと塩ラーメンが合っていて美味しいと思いました。

レモンの酸味でさっぱり食べられました。