Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

オクラとツナのそうめん

今日はオクラをいただきました。

夕食はオクラ料理にしました。

オクラとツナのそうめんを作りました。

作り方をメモしておきます。

材料はオクラ5本、塩少々(板ずり用)、ツナ50g、そうめん100g、めんつゆ(5倍濃縮)10mL、水40mLです。

オクラは水で洗って、塩をつけてまな板の上を転がして擦って(産毛を取って)、お湯で2分程茹でて、切りました。

私は気になりませんが、オクラの種が気になる場合は種を取り除いてください。

そうめんはお湯で2分程茹でて、ザルにあげて、流水で洗って水気を切りました。

めんつゆ(5倍濃縮)は10mLを水40mLで希釈しました。

お皿に茹でて流水で洗ったそうめんをのせ、その上にツナをのせて、板ずりして茹でて切ったオクラをのせて、水で希釈しためんつゆをかけました。

相性の良いツナと合わせることでオクラを美味しくいただくことができました。

旬の野菜を食べられることに感謝します。