Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

たけのこの土佐煮

今日は晴れていましたが、午後は空が霞んでいました。

たけのこの水煮を頂いたので、夕食のおかずにたけのこの土佐煮を作りました。

めんつゆを使ったので簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料はタケノコの水煮1本、水200mL、めんつゆ(5倍濃縮)大さじ2、かつお節適量です。

タケノコの水煮は軽く水で洗って食べやすい大きさに切りました。

鍋に切ったタケノコの水煮、水200mL、めんつゆ大さじ2を入れて、火をつけ、10分程度煮て、かつお節を入れて混ぜました。

たけのこがシャキシャキと食感も良くて美味しかったです。