Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

小松菜と天かすのおひたし

今日は晴れていました。

夕食のおかずに小松菜と天かすのおひたしを作りました。

前にほうれん草で作ったことがあるのですが、小松菜でも作ってみました。
今日は電子レンジを使いました。

作り方をメモしておきます。

耐熱容器に洗って食べやすい大きさに切った小松菜1束を入れて、ラップをして電子レンジ(500W)で4分加熱し、冷水につけ粗熱を取り水気を切って、天かす大さじ2、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1を加えて、混ぜ合わせました。

小松菜はシャキシャキでエグ味はあまり感じませんでした。
天かすはめんつゆが染みて美味しかったです。
たぶん天かすとめんつゆだけでも美味しいのだと思います。

小松菜よりもほうれん草のほうが好きなのですが、小松菜のほうが安いので買ってくること多いです。

rei7.hatenablog.com