Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

春菊のおひたし

スーパーの地場野菜コーナーで春菊が売っていたので買ってきました。

夕食のおかず(兼お弁当のおかず)に春菊のおひたしを作りました。

簡単ですが、作り方をメモしておきます。

材料は春菊1袋、めんつゆ(5倍濃縮)大さじ1くらい、かつおぶし1gです。

春菊は水で洗って食べやすい大きさに切って、鍋に熱湯を沸かして茎のほうから入れて茹でて、水にさらし、水気を切りました。

ボウルに茹でた春菊を入れて、めんつゆを加えて混ぜて、お皿に移して、かつおぶしをかけました。

めんつゆやかつおぶしはお好みで量を調整してください。

香りが良くて、えぐみがなくて美味しい春菊だなと思いました。

美味しい旬の野菜が食べられることに感謝します。