Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

甘長とうがらしのごま和え

今日は朝一時雨が降りましたが、その後は晴れていました。

甘長とうがらしを頂いたので、夕食のおかずに甘長とうがらしのごま和えを作りました。

この前作った甘長とうがらしのおかか和えとほとんど同じですが、作り方をメモしておきます。

材料は甘長とうがらし5本、めんつゆ(2倍濃縮)小さじ2、すりごま大さじ1です。

甘長とうがらしはヘタを落として、食べやすい大きさに切って(種は取らずに)、耐熱容器に入れてラップをして、電子レンジ(500W)で3分加熱して、めんつゆとすりごまを加えて混ぜました。

ごま和えにしても美味しかったです。


今日の夕食のおかずはこんな感じです。

甘長とうがらしのごま和えと昨日作ったゴーヤのツナマヨ和えの残り、明日のお弁当のおかずの余りのウインナーとエリンギのソテーとチンゲン菜のお浸しです。

いつもより野菜が多めで品数も多くなりました。