Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

チンゲン菜のおひたし

今日は昼間雷を伴う雨が降りましたが、夕方には止んでいました。

夕食のおかずにチンゲン菜のおひたしを作りました。

電子レンジとめんつゆで簡単にできます。

作り方をメモしておきます。

材料はチンゲン菜2株、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1、かつおぶし適量です。

チンゲン菜は洗って根元を切り落として、3cm幅くらいに切って、耐熱容器に入れてラップをかけて、電子レンジ(500W)で4分加熱して、軽く水気を切り、めんつゆをかけて混ぜてしばらく放置した後、お皿に移して、かつおぶしをかけました。

ほうれん草や小松菜でも作れるのですが、チンゲン菜のほうが安かったのでチンゲン菜で作りました。

最後にごまをかけてもいいのですが、私はかつおぶしをかけるほうが好きです。