Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

南部茶きんつば&南部茶ドーナツ

今日は曇りでした。

今日のおやつは南部茶きんつばと南部茶ドーナツです。

先日、身延町に行った帰りに、道の駅なんぶのなんぶ村の駅(山梨県南巨摩郡南部町)で買ってきました。


南部茶きんつばです。

販売者は山梨県笛吹市の笛吹の華さん、製造者は静岡県沼津市の土井製菓さんとなっていました。

4個入りで325円(税別)で買いました。
(賞味期限が近いので半額になっていました。)

100g当たり308kcal、食塩相当量0.05gです。

南部茶餡と小豆餡の合わせ焼きになっていました。

小豆餡は粒餡でほくほくした食感でした。

茶の味は強くなかったです。


南部茶ドーナツです。

販売者は南部茶きんつばと同じ笛吹の華さん、製造所は長野県松本市の渡辺製菓所さんとなっていました。

200円(税別)でした。

1個当たり240kcal、食塩相当量0.34gです。

お茶の風味がして、少し渋みのあるドーナツでした。

砂糖がまぶしてありましたがそんなに甘く感じませんでした。


道の駅なんぶではぶどうや桃などの果物や南部茶を使用した商品、山梨県の名産品などが販売されていました。

中部横断自動車道の南部ICから連絡路で直接アクセスできるので便利です。