Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

竹茗堂 うす茶あられと楽久里 栗きんとんおりかさね餅

今日も晴れていました。

夕食後、お茶とお菓子をいただきました。

今日のお茶はうす茶あられ。

これっしか処で買いました。

5本入りで270円(税込)でした。

販売者は静岡県静岡市の㈱竹茗堂本店さん。

原材料名は砂糖(国内製造)、白あられ(砂糖、米粉、でん粉、食塩)、あられ(米)、抹茶(国産)、シナモンとなっていました。

内容量は13g。

100g当たり400kcal。

抹茶に砂糖、あられ、シナモンをミックスしたお茶の新スタイルだそうです。

スティックの中身をカップに入れて、熱湯を注ぎ、よく溶かしました。

甘くて美味しかったです。

シナモンは隠し味程度でした。

ミルクを入れて、抹茶ラテにしても美味しく飲めました。

今日のお茶菓子は和菓子。

楽久里(らくり) 栗きんとんおりかさね餅。

頂き物です(岐阜土産)。

栗きんとん餡を羽二重餅で包んでありました。

お餅が柔らかくて美味しかったです。

今日も夕食後のひとときを楽しむことができました。