今日も晴れていました。
今日のおやつはわらび餅。
串わらびです。
かわいい箱に入っていました。
販売者は京都府京都市の京町家茶房宗禅さん、製造所は大阪府守口市の京西陣菓匠 宗禅さんとなっていました。
昨日催事販売していて、和束抹茶、チョコレート、黒ごま、和束ほうじ茶、きな粉、京都水尾柚子があって、その中で黒ごまときな粉と和束ほうじ茶の3種類を買ってきました。
いずれも1串 297円(税込)でした。
原材料名は、黒ごまが砂糖(国内製造)、黒胡麻、もち粉、本わらび粉、食塩、寒天/加工デンプン、トレハロース、増粘剤(増粘多糖類)、酵素、(一部にごま・大豆を含む)、きな粉が砂糖(国内製造)、きな粉、もち粉、本わらび粉、寒天、食塩、ニッキ/加工デンプン、トレハロース、増粘剤(増粘多糖類)、酵素、(一部に大豆を含む)、和束ほうじ茶が砂糖(国内製造)、ほうじ茶、うぐいす粉、もち粉、本わらび粉、食塩、寒天/加工デンプン、トレハロース、増粘剤(増粘多糖類)、酵素、(一部に大豆を含む)となっていました。
1串(33.6g)当たり黒ごまが42.1kcal、きな粉が37.7kcal、和束ほうじ茶が35.4kcal。
常温保存できて、賞味期限は2~3ヶ月と日持ちもするお菓子でした。
箱を開けると袋にしっかり包装されていました。
串にわらび餅が3個ずつ刺さっていました。
まずは黒ごま。
黒ごまがびっしりまぶしてあって香ばしい。
きな粉は甘めのきな粉味。
和束ほうじ茶は濃いほうじ茶の味わいでした。
冷蔵庫で冷やして食べましたが、どれももちもちと柔らかでした。
全部美味しかったですが、3つの中では和束ほうじ茶がいちばん好きな味でした。
静岡にいながらいろんな地域のいろんなお菓子が食べられるので、バイヤーさんに感謝します。