Rei’s notes

静岡県在住。雑記録です。食べた物や飲んだ物、お出掛けの記録、鉄道写真など。

小國神社と小國ことまち横丁

今日は小雨が降ったり止んだりしています。

小國神社(静岡県周智郡森町)に行ってきました。

大己貴命(大国様)を御祭神としている神社です。

小國神社の鳥居の横にある小國ことまち横丁に寄って、かき氷やお団子などのグルメを楽しむことにしました。

まずはことまちカフェテリアへ。

美味しいパスタやピザやデザートなどを提供しているお店です。

エスプーマかき氷の濃厚チョコティラミスにしました。

950円(税込)でした。

お店の前のお休み処で食べることができました。

チョコシロップとチーズベースのエスプーマ、チョコわらび餅を潜ませてココアで仕上げてありました。

氷はふわサク、チョコレートが濃厚でした。

次は隣のことまちわらび餅へ。

抹茶ときな粉のあいあい傘をオーダーしました。

550円(税込)でした。

手作りで柔らかいわらび餅。

抹茶ときな粉の両方が楽しめました。

3店舗目は宮川カフェです。

かき氷の和紅茶と開運だんごのみたらしを注文しました。

かき氷が650円(税込)、開運だんごが1本230円(税込)でした。

かき氷はサクサク氷で口の中でスッと溶けていきました。

美味しかったです。

開運だんごはもちもちと柔らかいお団子でした。

4店舗目は寺子屋本舗。

もち焼きせんべいの七味を買って食べました。

190円(税込)でした。

ピリリと辛く、サクッと美味しいおせんべいでした。

最後はことまち庵へ。

甘々娘コーンスープを買って飲みました。

400円(税込)でした。

コーンが甘くて、濃くて美味しかったです。

お腹がいっぱいになってきたのでここまでにしました。

ごちそうさまでした。